2006年03月22日

我的台湾紀行(到着編)

なかなか書く時間が取れましぇん・・・
だいぶ記憶がヤバくなってきたかも!?
今日はス〜コンサ初日ですね。
皆しゃま思いはそっちに向いてると思うので秘かに綴りますぅ。




夜中になんとか荷造りを終え、少々の睡眠。
とうとうきてしまった旅発ちの時。

実はワタクシ、地元新空港には未だに行った事がなかったの。
もちろん場所も知らず。
でも空港行きの飛行機看板を頼りにMy Carでひた走り・・・40分ほどで到着。
はぁ〜、海に浮かんでる様な立地の空港、すでに異国のような心持ち。
なぜって???ひとりで右も左もわからないから〜。
はい、駐車場も広すぎてよく分からないまま、結局随分遠い所に止めてしまった模様。。。
中国人小姐に借りたスーツケースをゴロゴロと引きながらとにかく建物の方へ歩くワタクシ。
とても奇麗な空港ですぅ。
自宅への発送も危うい間近な予約で、エアーチケは空港受取だったため、それだけは忘れることもなく。

少しウロウロ彷徨って、ここの空港は銀行で台湾ドル両替できるんだぁ〜と感心しつつ、両替せず。

いきなり起こったハプニング、出国の持ち物等の検査。
ワタクシ、探知でピーピー鳴りましたが・・・???
恥ずかしながらボディチェックを受けまして
ふらふら

なんとかチャイナエアー搭乗、機内では隣は男性、どうも日本人ではなかった様。
でも、なにかと手を貸してくれ良い人でした。助かった〜!
機内食レストランはシーフードカレーとパン、サラダ、フルーツ、カップケーキ。
他から色々聞いてはいたのだけど、想像してたより意外と美味しくいただけましたぁ。
機内音楽を聴いたんだけど、JayがあったのにLeehomが無かった・・・ちと悔しい、不満だ。


飛行時間はほんとに短いわね〜!
それくらいのことで到着しちゃったわ。
しか〜しっ、第1ターミナルに着いたのに入国は第2ターミナルまで延々と歩かされた〜ほんとに合ってるのか?この方向で。
でも皆が行く方へマネしてついて行くしかないワタクシ。。。
あまりに不安になって両替の手前で沢山居た日本人のひとりに声をかけたよ。
「S空港からチャイナエアラインに乗って来られました?」
・・・笑いながら頷いてくれました。
自分だけじゃない、大丈夫だぁ〜〜!!
両替はMちゃんのアドバイスのもとに2万円だけ。
入国審査、パスポートと顔を見比べる目つきが恐かった・・・


はい次、台北の街までのバスはどこ?どこだよ〜〜???
ここは日本語が通じない事に改めて実感。
しかし、それでもワタクシ日本語で突っ切りますダッシュ(走り出すさま)(無謀だ〜〜〜!!)
そこに居た空港インフォの姐ちゃん、日本語ペラペラだった、ラッキー!!!
手(チョキ)
そして次、バスチケ売り場、ガイドブック見せて行きたいところを指差す・・・
売り場の兄ちゃんはうんうんっと頷いて
「OK、135元」←もちろんチャイ語
と言った。・・・と思う・・・
路線図赤丸〜.jpg初めて手にするお金の種類が〜????わからない〜〜あせあせ(飛び散る汗)それくらい予習しとけ!パンチ
100元札の他に、手のひらにありったけの小銭を出して
「これ?・・・これ?」
とまた日本語で聞くが、どれも違うらしい。
売り場の兄ちゃん笑ってた。
結局もう一枚100元出したらお釣りくれたわ。
兄ちゃん路線地図の降りるバス停にマジックで〇付けてくれたし。(笑)
そんでもってその後どうするのかと思ったらワタクシのスーツケースをガバッとつかんで
「バスが来る!」←もちろんチャイ語
とかなんとか言って急いで連れてってくれた。はははっ。
バスに荷物まで載せてくれたよ〜〜!わーい(嬉しい顔)
兄ちゃん、謝謝!


なんだかワタクシ、慌てながら笑われながらも、ココまでいい感じかも〜〜。
(調子にのってどうするっ!!パンチ
バスでLeehomの曲が2曲も流れたし〜るんるん

無事ホテルに着き、あくまで日本語でチェックイン(笑)
カウンターで荷物を預け、ホテル内を少し説明と案内をされ部屋へ。
部屋はとっても奇麗〜〜!
ウエルカムフルーツもあるじゃ〜ん!
飲料用の水もしっかり2本も!!
いろいろ確認しまわり、写真をパシャッパシャッと。
だって記念じゃん!!(笑)
奇麗な部屋〜.jpg バスルーム等〜.jpg ウェルカムフルーツ.jpg
アメニティーも設備も至れり尽くせりで大満足。
そしてフルーツを食べまくり、荷物はいつ持ってきてくれるのかな・・?
と思いながら夜のコンサに備え、一時間ほど睡眠を取るのでした。眠い(睡眠)

※写真は後で追加します〜。・・・と思う・・・

以上、【日本語突っ切り到着編】でした。
次はダーリンコンサ編〜るんるん
でも実はよく覚えてない・・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by ゆめ at 22:45| Comment(14) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆめさん、みなさんは今ホンハムで大騒ぎ中?!でしょうか。
日本は静かで寂しいですぅ。
それはおいといて…「バスが来る」って、ちゃんと中文聞き取れてるし〜。
荷物持ってもらえるし〜、いい旅☆
(換金が足りんかった、っていうオチが帰国編で出たらどうしようかとやや冷汗ですが。)
正月のキャセイではリーホン様が聞けたような記憶が…。
ん〜、やっぱり旅行記は克明に残しておきましょう!自分のために!?
Posted by M at 2006年03月23日 21:07
どんな心臓してんの〜〜??
もうヤケクソ!なのか〜〜??
ゆめちんならどこでも生きていけるよ。
付いて行くよ〜〜。
Posted by ミンミン at 2006年03月23日 21:21
そして、荷物編でしょうか?…と思ったらいきなり、ダーリンコンサに行っちゃうのね。
チャイナもリーホン流れなかったのね^^;エバーもなかったの(><)でも五月天はあったので、帰りに聞きましたよ☆

Posted by 芹香 at 2006年03月25日 00:30
あれ〜?
ゆめちゃん、ひょっとしたら同じ日に空港にいた?
私も初だったのよ〜ん。
出来て1年だからさずがに綺麗だったけど、
思ったより小さくなかった?

さすがゆめちゃん。
ゆめちゃんなら、日本語でいやいや、○○弁で
世界どこでへもいけるよっ!
Posted by じぇみみ at 2006年03月25日 11:21
楽しく読ませてもらってま〜す!
ゆめさんの行動力は、凄い!と思います。
戸惑いながらも、ガンガン進んでいく
ゆめさん!
今のところ、順調な旅を過ごしているようですね。
さて、これからどんな旅の様子を
聞けるのでしょうか?
楽しみです(^_^)
Posted by ちょこりん♪ at 2006年03月26日 14:21
勇気あるゆめちゃんの行動にカンパァ〜〜〜イ!
私には・・その行動・・無理っぽいんですが・・(笑)
Posted by akiko at 2006年03月30日 17:37
愛があればなんでもできちゃうのね〜。
私も、どこの国でも日本語です…
一緒に旅行する友達が、はずかしぃ〜っていうくらい。
はい。もちろん香港でも日本語でしたわ(笑)
Posted by ひかる at 2006年04月06日 15:24
皆しゃま、お返事大変遅くなりゴメンなさいm(_ _)m


◆Mちゃんへ
もう随分経っちゃったけど、なんだか昨日の事の様に思い出されるわ。
Mちゃん、その後はお元気かしら?
ところでワタクシ、チャイ語は単語単語を拾い聞きくらいしかできませんの。
だからすごく単純な事なら言われてることはなんとなく分かるんだけど、それに対する返事が全くできません!!(T_T)
そして、気になる両替金額だけど・・・
未だに最終編がUPできてなくてゴメンです。笑)
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 14:59
◆ミンミンドンへ
ワタクシはどんな心臓をしてるんでしょか??
自分でも見てみたいんだけどなぁ!
それにしてもヤケクソで旅はできんでしょーーー!
少なくともダーリンに会う旅なんだからさぁ(笑)
ノミの心臓だから気をフルに張ってたのよ!・・・←大ウソっ。
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 15:06
◆芹香ちゃんへ
なんか時が経つのってほんと速いね〜。シミジミ・・・
皆しゃまへのお返事を書くために色々と思い出したら、また夢のなかに突入してしまいそうです(;^_^A
また空を飛びたくなってきた。
もうこの思いは止まりそうにないよ〜〜〜!!
次の機会には機内でダーリンの音楽きけるかしら? ふふふっ。
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 15:13
◆じぇみみちゃんへ
ほんとに今頃の返事でゴメンですm(_ _)m
その後何度か話したのにね〜。
空港の事全然触れてなかったね(笑)
ワタクシが旅発つ時にS空港に居たってこと?
さすがじぇみみちゃんだね!
陰で見送ってくれてたとは!! はははっ。
次は堂々と頼んます!!
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 15:22
◆ちょこりん♪さんへ
ワタクシの行動力なんて大したことナイナイ!
ただダーリン会いたさのあまりでね。(笑)
ところでちょこりん♪さんは誰迷だったっけ??
なんか今更だけど訊いた事無かったような気がして・・・
是非是非好きな人には愛にゆきましょう〜〜〜!!
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 15:29
◆akiちゃんへ
カンパァ〜〜〜イ! ありがとう!
わははっ。
akiちゃんも今度はVanneちゃんに会えるといいね!!
ワタクシも以前は(?)す〜迷の端くれ、皆しゃまの幸せを願ってるからね〜〜!!
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 15:36
◆ひかるちゃんへ
ほんと愛があればなんでもできちゃうかもね〜!?
どこでも日本語、いいじゃ〜ないの!
アジアでは日本はトップ先進国なんだし、意外と日本語知ってる人達っていっぱい居る気がするよ。
でも自分の語学力の無さにはホトホトあきれる〜・・・
Posted by ゆめ at 2006年05月01日 15:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。