2006年02月19日

それぞれの想い

この2、3ヵ月で、職場でとても仲良くなったのが中国人小姐。
以前にチラッと書いたことあるよね。
とても可愛くてないすばでぃ〜な女性だよ。
その彼女と昼や夜によく食事レストランに出掛けるんだけど、
今日はその彼女に聞いたちょっとした話を。

ある日のこと。
日本はとても便利で豊な国だね〜なんていう事を彼女と話してた。
物がなんでも溢れててその有難味も当たり前のように感じ、
感謝も忘れたり無駄遣いいっぱいしたり・・・ふらふら

でも彼女はこう言ったの。
「ソウバカリジャナイヨ。日本人ハー出サレタ食事ヲーキレイニ食ベルデショ!
ソウイウトコロハスゴクイイコトネ!
デモ中国人ハー食ベキレナイクライノ料理ヲ頼ンダリ作ッタリシテ平気デ残スネ。」


これは、日本は食糧のほとんどを輸入に頼っているから大事にしてるんだよね。
逆に中国ではほとんどが自給できて食べ物が有り余ってる。
だからいっぱい平気で捨てちゃうんだって。

それでまた可笑しいのは、
日本人が無理してでもきれいに食べると、中国の人から見たら、
(あの人あんなにきれいに食べちゃって足りないのかなぁ〜?)
なんて思っちゃうんだそう。
だからもっと出す。
するとまた作ってくれた人に失礼だと思い無理してきれいに食べる。
また出される。
・・・なんてね。
そして中国人は逆にきれいに食べてしまうのは貧しい感じで
ちょっと恥ずかしいとさえ思ったりするんだって。(笑)


ふふふっ、なんだか面白い。
笑い事ではないんだけどね。

確かに中国は食べ物以外はあまり豊とは言えない状況かもしれないけど、、、
豊な人と貧しい人と差が激しいと彼女は言ってた。

もちろんこの話は全体に当てはまる事ではないかもしれないし、
人それぞれの感じ方の違いや育った環境や文化によっても
きっと大きく違いがあるんだろうな。。。


ワタクシは仕事上、外国人と接する事が多いので、いろんな話が聞けて
ある意味、勉強にもなりますぅ。
でも、相手が日本語上手いので言葉の方はいっこうに進歩しない・・・
っていうか、母国語で話されたらほとんど理解できませんから〜!!(笑)

毎日色んなことを話しているので、またチラッと書こうと思います。
【関連する記事】
posted by ゆめ at 02:50| Comment(11) | ちょっとした話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆめさんの、お話とても興味深いです。
フムフム〜と、読みました。面白いです!
違う文化をちょっとした事で
知る機会が、ゆめさんにはあるんですね。
それだけ、色々な人たちと接しているん
ですね。
ぜひ、これからも色々と
書いてくださいね。楽しみにしています♪

忙しそうなゆめさん!
お体に気をつけて、過ごして下さいね(^_^)
Posted by ちょこりん♪ at 2006年02月19日 08:51
◆ちょこりん♪さんへ
ね〜、面白いよね。
とにかく考え方や価値観の違う事がすごく多いということを知ってびっくりしてばかり!
仕事の話はつまらないけど、こういう話なんかは、とても興味深々で聞いちゃうよ〜。
毎日、“へ〜、へ〜”ってボタン押してます(笑)
Posted by ゆめ at 2006年02月19日 10:47
だからなのか…
前に友達の知ってる、中華料理屋さんへ行った時の事。
その日は友達の誕生日で、
そのお店のご主人(中国人)が招待してくれたの。
出されたものは残さず食べるの精神で、いただいてました。
どんどん、料理が出てくる。
悪いので、がんばって食べる。
後から後から出てくる出てくる…
もうお腹いっぱいですよ〜ってゆっても、
出てくる、出てくる(笑)
ゆめさんの記事読んで、納得しました。
あれは、そういう事だったのかぁ。
Posted by ひかる at 2006年02月19日 11:00
◆ひかるちゃんへ
すっご〜い!!実際に体験したんだ〜!
笑えるやんっ(^m^)/
ひかるちゃんの顔が思い浮かんでくるわ〜、ぶははっ。
もう食べれない時は残せばきっと出てこないね(笑)

こんな些細な記事でも役にたったんやね〜。 ふふふっ。
Posted by ゆめ at 2006年02月19日 11:46
中国では料理をすこしお皿に残すのがおいしかったってマナーだって聞いたことがあるんだけど・・残さないと恥ずかしいだけじゃなくて失礼なのかしら??
中国語の先生が小皿に盛るのもなんか凄く距離をおいてるみたいで失礼なこと。
中国人は大皿で食べるんだって以前言ってたな〜。
来日会見のときヴァネちゃんがお水の上の紙の蓋を飲むたびにしていて・・・。
最初に蓋をしてあったからきっとヴァネには飲んだらまたするものだと思ってしまったのだろうなって凄く気にになってたの。
Posted by miho at 2006年02月19日 21:14
いいなぁ〜。ゆめちゃん。その環境〜。
私も以前に言ったよね〜。
色んな人種の方と接する機会があるって〜。
でもね、ゆめちゃんみたいに、そうやって文化の違いとかを学べる環境では無く・・。
そして、相手の方はすごく日本語がお上手だったりして・・。
私の語学力は・・もしかすると、降下しているのではないでしょうか?お恥ずかしいかぎりだわ〜。
日本の中でも、しきたり・・風習・・言語・・・
色々あるものね〜。
もっと、お勉強しなくちゃ〜。
Posted by akiko at 2006年02月19日 23:34
◆mihoちゃんへ
きゃ〜〜〜〜、ワタクシってばウチワでゴソゴソしてる間にスッカリお返事書いたつもりでいたわ〜〜ゴメンよm(_ _)m
えーっと、コメもらってすぐ小姐に訊いていてみたの。
おかずを少し残すのがマナーっていうことはないみたいよ。
マナーうんぬんよりも、どうしても中国人は沢山頼みすぎちゃうんだって(笑)
それが日々当たり前のようで、残そうとして残してるんじゃなくて、食べ切れなくて残っちゃうんだって!
とにかく最初から多過ぎなんだって(笑)
それと小皿のことだけどね、今では小皿使うほうが衛生的で好まれてるんだって。
心配するような距離もないし、小皿は普通に使ってるよ、だそうで〜す。(^^)/
彼女が偶然写真持ってて、ご馳走が色々残ってて、思わず訊いちゃったよ〜。
「ねえ、これって食べ終わってるの?」ってね。
小姐の返事は・・・
「うん、そうだよ〜!」(笑)
Posted by ゆめ at 2006年02月23日 22:25
◆akiちゃんへ
akiちゃんも返事遅れてゴメンね〜m(_ _)m
うん、そうだね。
色んな話を聞いてると、すごく面白くて興味爆発だよ〜!
そういう時間はとっても楽しい!
彼女も普段は、日本語だけど突然中国語が飛び出すことあるよ。(笑)
だけど、言葉ちょこちょこ教えてもらっても、ちっとも覚わらないワタクシよ・・・
Posted by ゆめ at 2006年02月23日 22:33
ゆめさん、久しぶりにコメしますぅ。(緊張…。)
続きも読ませていただきました〜。謝謝。
私は台湾料理のお店の姐と厨師に、中国語の先生になってもらっているのですよ。ご飯食べながらなので、楽しいです☆(→全部食べると毎度ほめてもらってます。汗。)
Posted by むむ at 2006年02月25日 22:53
緊張してたら、確認と書込のボタン間違えました〜。
きゃ〜、ごめんなさい。(>_<)
中国か台湾の食事についての文章をどこかで読んだことがあるのですが、そこには、宴会のために残るほど用意した食べ物は、捨てないでその後数日かけて内輪の人たちで”せっせと”食べる、とあったよーな…。(苦笑。)
ゆめさんの記事でそのこと思い出しました。
長くなってすみません〜。(今度はボタンに気をつけまっす。)
Posted by むむ at 2006年02月25日 23:18
◆むむちゃんへ
やっほ〜!お久やね〜!
むむちゃん、いいね〜!食事しながらレッスンだなんて。一石二鳥!?(笑)

ところで、ワタクシもその宴会の後の残りの食べ物の話、聞いたことあるよ〜。
それが中国だったのか、台湾だったのか、はたまた別の国の話だったのか・・・
全く記憶になくて・・・ゴメンちゃいm(_ _)m
またきいてみるね。
むむちゃんともまたいろんな話したいな〜!色々教えてねっ☆
Posted by ゆめ at 2006年02月26日 22:41
×

